今年の運動会も「DEAN&DELUCA」三段重で!
ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

去年は8人分作って大変だったんだけど
今年は5人分でいいのと、要領がわかったのでだいぶん楽だった。
しかし、こうゆう詰め方ってセンスがいるよなと思う。
私の場合、センス以前に性格が表れてるような・・・

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

いつもの手羽中のマヨポンと初めて作った煮たまご。
Cpicon 半熟トロトロ♥味付け卵(煮卵)♥分量簡単 by トムヒート・クーガー
Cpicon お手軽♪手羽中ポン☆ by かのんママ('-'*)

手羽中は安定のおいしさです。
マヨネーズとポン酢とは言われてもわからないと思う。
なにかコクがある。

煮卵はずっと作りたくて、お弁当にもよさそうだったので挑戦してみた。
これはすごーくヒット!
レシピ聞かれた。
お正月にも作っていこうかな。
(うちの醤油は濃度が濃いようなので、少し減らして作った)

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

じじばばが多いので漬物段を用意。
大根葉に、野沢菜にたくあん。

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会
赤飯    2合
おにぎり  3,5号
きんぴら  少々
手羽中   手羽先10本くらい
煮たまご  5個
エビフライ 6本
からあげ  6個
ポテト   少々
たこさんウインナー 1袋
つけもの  大量
リンゴ   2個


それはそうと、運動会なに作ろうと思って運動会のお弁当とかでググってたら
桜の重箱の画像が出てきた。
あーこれ、昔欲しかったよなー

って、あれ?

私これ、買わなかったっけ?

急いでブログ検索したらあった、ありました!
ががーん、ディーンアンドデルーカの重箱買うまでは
重箱ばっかりになるからとか考えてた記憶があるんだけど
新しいの買ってからはそっちが気に入っちゃってすっかり忘れてた、、、

ごめんよ、桜の重箱。
来年は君にも活躍の場を与えてあげるからね。


JUGEMテーマ:お弁当写真
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホワイトモレスキン+カスタムダイアリーステッカーズ2015
 以前モレスキンを自作で手帳作ったときはエクセルでカレンダー作って
のりで張ってたんだけど、今はこんな便利なものがあった。
好きな手帳に貼るだけ!
カスタムステッカーズダイアリー2015 モレスキン ホワイト
 もっとカラフルなのとか、かわいいイラストのもあったんだけど
日曜始まりはこれしかないみたいなので一番シンプルなやつ。
カスタムステッカーズダイアリー2015 モレスキン ホワイト
 モレスキンのラージにB6サイズのカスタムダイアリーステッカー。
まぁ、特に予定らしい予定もないのでマンスリーページはこのくらいでいいかな。
モレスキン カスタムダイアリーステッカーズ 2015
 このシールを入れとくクリアシール?(右ページ)もあるけど
私は全部貼っちゃったので割引券とか目につくように入れてみた。

10月から入ってるのでさっそく使ってます。
(気分はもう10月 )

個人的に今年の手帳は大満足!!
来年(再来年?)もこれでいこうかなー
 
| ポン太 | 本・文具 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
牛丼 糸こん入バージョン
JUGEMテーマ:料理
牛丼
Cpicon 牛丼〜吉野家風〜☆ by taka_jam

牛丼を作るときはいつもこのレシピ。
本当に簡単で助かってます。
ちびサイズの糸こんがあったので入れてみた。
食感がかわっておいしい。

もうすぐ10月。
また地獄の日々が始まる。
このまま年末まで走りぬくぞ!!
| ポン太 | 料理 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2015年の手帳はモレスキンホワイト アリスバージョン
やっぱりモレスキンのサイズとか使い心地が好きなので来年もモレスキン。
また星の王子さまにしようかと思ったけど来年のデザインはあまり好きじゃなかったのと
本当はマンスリーがいいので今回は自作することにした。
モレスキン ホワイト アリス
じゃじゃーん!
一番下には年号と名前を入れてもらった。
あとはアリス柄の紙を貼ってみただけ。
しおりには100円のチャームをつけた。
モレスキン ホワイト アリス
ふふふ。
私にしては上出来。

中身はただのノートなので、中もカスタマイズする予定。
 
本当はこっちのシールタイプを注文したつもりだったけど間違えて紙を頼んでしまった私、、、
結果、ノリでペタペタ張るしかなかった。
| ポン太 | 本・文具 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年の手帳はモレスキンの星の王子さまに決めた!
モレスキン 星の王子さま 2014 手帳

2014年の手帳は、モレスキンの星の王子さま(スケジュール+ノート ラージ)にしました。
手帳ジプシーで一年間使い続けたことのない私ですが、今年は・・・どうなることやら。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
紙を外すとこんな感じ。
モレスキンの紙の感じとパタンと開くところとハードカバーとゴムがとても好き。
だいぶ高いけど・・・

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
とくに星の王子さまファンではないけどとてもかわいい。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
左は2014年、1年のカレンダーと右は2015年。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
画像が見にくいけど、見開きで4か月分のってます。
ここには年間の行事なんかを書こうかな。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
左はウィークリーで右はノート。
前は使いにくいと思ったけど、手帳ってその時のライフスタイルで
使いやすいものが変わるから今はこれが便利。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
ポケットにアドレス帳も入ってた。
外国なのでABCなのがちょっと・・・何に使おうかな。
しおりはとてもかわいい。

でも日本の祝日が休みになってないので、色つけなくっちゃ。
あと、月のところが数字じゃなくて英語だけなので
ぱっと見で何月!っていうのが頭に入ってこない・・・
私だけか?
| ポン太 | 本・文具 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白葱と豚肉の重ね煮
白葱と豚肉の重ね煮

先日届いた葱が甘くておいそうだったので
薄味で豚肉と重ねて煮てみた。




葱を斜めに切って、上から豚肉をドサッと。
そして残りの葱をまた上から乗っける。
だし汁、砂糖、醤油で薄く味をつけ蓋をしてじっくり煮る。

見た目は地味だけど味は予想どおり!
葱あまーい。
豚肉との相性もばっちり。

らでぃっしゅぼーやのリンゴ

あと、一緒に届いたリンゴも。
品種忘れたけど酸味が強くてアップルパイなどに良いと書いてあった。
すっぱ!!
でも真っ赤でとてもかわいいリンゴでした。

 
| ポン太 | 料理 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週のらでぃっしゅぼーや ベーシック野菜・果物S

今週のらでぃっしゅぼーや
あ!!りんごもあと2つ入ってたけど出しちゃった!

前回2回は「バラエティ野菜・果物ss」だったけど、
ベーシックのほうが使い慣れた野菜が届くようだったので
今回から「ベーシック野菜・果物s」に変更した。
いまいち違いが実感できないけど・・・フルーツが多い・・・?

まだ3回目だけど私にはこのsとかssの量がちょうどいいみたい。
足りないものだけ買い足すので買い物が楽。
強制的に決められたものが届くところも気に入ってる。

あと、洋ナシ!!!
こうゆうのを待ってたの!

本当はらでぃっしゅは田舎に住んでる私には高く感じるので
エフコープでぱれっとと同じものを注文して、なんちゃってらでぃっしゅしようかな
と思ってるんだけど数種のフルーツ(しかも珍しいの)が少量っていうのがなくて。

このままずっと続けるかは金銭的に悩むけど、8週間お試しの間は
どんなフルーツが届くか楽しみに待ってよーっと。

 
| ポン太 | お取り寄せetc | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
運動会のお弁当(DEAN & DELUCA三段重)

運動会 お弁当 ハンバーグ

ハンバーグアップ。
ところどころ、ウサギが隠れてます。


運動会 お弁当
お重は以前、奮発して買ったDEAN & DELUCAの三段重。便利です。

運動会 お弁当 がめ煮
じじばば用にがめ煮。ちょうど根菜があったのでよかった。

運動会 お弁当 おにぎり

合計8人分のお弁当。
おにぎりが5合にお赤飯2合。
頑張ってハンバーグ作ったけど子供が一番喜んだのはがめ煮。
渋い・・・

これと母が肉巻きとから揚げ、義母はフルーツと飲み物。
忙しくて何も用意していなかったので、前日の夕方から買い物に行って
いつも通りご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて、睡眠時間は1時間・・・

どれぐらい用意すればいいかも分かったし、来年はもっと計画的に頑張ろう!

| ポン太 | 日記 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週のらでぃっしゅぼーや バラエティ野菜・果物ss
JUGEMテーマ:らでぃっしゅぼーや

ぱれっと バラエティ野菜・果物ss 2,205円
今週のらでぃっしゅぼーや

白菜1/4、大根 1/2本、人参1本、ナス2本、小松菜、インゲン豆、黄金千貫3本
なし1個、柿1個

黄金千貫は実物は初めて見た。
あまり甘くないらしいけど、どうやって食べようかな。
それ以外は好きな野菜ばっかりだったのでよかった。

| ポン太 | お取り寄せetc | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今週のらでぃっしゅぼーや バラエティ野菜・果物ss

ぱれっと 「バラエティ野菜・果物ss」2,205円
ぱれっとバラエティ野菜果物ss

ついに来ました!
8週間お試しの記念すべき、第1週目のぱれっと。
モロヘイヤ・ニラ・レタス・かぼちゃ・玉ねぎ・レンコン・ミニトマト・枝豆。
梨・みかん。

なんだかフルーツがさみしい感じだけど、ほぼ満足。
トマトは甘くておいしかったし、
枝豆も色は悪かったけど味は普通だった。

ぱ

ただ、段ボールを開けるとこんな風に入っていたのがちょっと・・・
なんでレタスの上に梨を乗せようと思ったんだろうか。
そこはちょっと疑問。

実は頼むときにどのぱれっとを選ぶか悩んで、
今でもちょっと悩んでいる。
8週間お試しの間に、何度かかえてみようかな。


| ポン太 | お取り寄せetc | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |