牛丼 糸こん入バージョン
JUGEMテーマ:料理
牛丼
Cpicon 牛丼〜吉野家風〜☆ by taka_jam

牛丼を作るときはいつもこのレシピ。
本当に簡単で助かってます。
ちびサイズの糸こんがあったので入れてみた。
食感がかわっておいしい。

もうすぐ10月。
また地獄の日々が始まる。
このまま年末まで走りぬくぞ!!
| ポン太 | 料理 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白葱と豚肉の重ね煮
白葱と豚肉の重ね煮

先日届いた葱が甘くておいそうだったので
薄味で豚肉と重ねて煮てみた。




葱を斜めに切って、上から豚肉をドサッと。
そして残りの葱をまた上から乗っける。
だし汁、砂糖、醤油で薄く味をつけ蓋をしてじっくり煮る。

見た目は地味だけど味は予想どおり!
葱あまーい。
豚肉との相性もばっちり。

らでぃっしゅぼーやのリンゴ

あと、一緒に届いたリンゴも。
品種忘れたけど酸味が強くてアップルパイなどに良いと書いてあった。
すっぱ!!
でも真っ赤でとてもかわいいリンゴでした。

 
| ポン太 | 料理 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フープロでセロリカレー
JUGEMテーマ:有機野菜

セロリカレー

セロリ消費に、カレーに入れてみることにした。
セロリの生の匂いは苦手なので、し〜っかり煮込んだので
全然匂いもなくてドロっとしてておいしかった。

またセロリが来たら、これ作ろうっと。

【 材料 】
セロリ 2本
人参  1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
水 4カップ
カレールー 適当

お肉 好きなだけ
 

1.セロリ、人参、玉ねぎをフープロでできる限り小さくする
2.バターを熱し、弱火で焦げる直前まで炒める
3.水3カップを入れ、時々あくを取る
4.10分ほど煮て、じゃがいも投入
5.じゃがいもが煮えたら火を止めルーを加える
6.お肉を焼いて、器についだ上に乗っける

 
| ポン太 | 料理 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パプリカと豚肉のマヨ醤油炒め
JUGEMテーマ:有機野菜




えっと・・・実は私、パプリカ苦手で(見た目が)
自分で買った事はないし、外食しても外して食べてたのでほとんど食べたことがない。
私以上に野菜嫌いの相方も、絶対好きじゃないと思う。

でも入っていたからには使い切らなくては!

ネットから一番簡単そうなレシピを探してさっそく作ってみる。
豚肉を炒め、パプリカも入れ、マヨネーズと醤油で味付け。

パプリカはピーマンほど苦味もなくて豚肉ととてもよくあっていた。
以外に、いける。

これからも自分で買うことはないだろうけど・・・
外食した時はちゃんと食べよう!



届いたセロリと人参も入れて野菜スープ。
野菜くたくたが好きなので、まだまだ煮込まなくちゃ。

セロリがあと2本残ってるけど何に使おうかな。
セロリは匂いもあるし、悩む、、、
| ポン太 | 料理 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
空芯菜と豚肉の炒め物
JUGEMテーマ:有機野菜


空芯菜と豚肉炒め

空芯菜、本当はにんにくをがっつりきかせたかったんだけど
うちは普段、にんにく使わないのでそれだけの為に買うともったいないので却下。

初めて料理するので、加減がわからず
茎は先に入れて炒めたんだけどまだ足りなかったみたいで
ちょっと硬かった・・・

でもほうれん草より栄養あるみたいだし、また食べたいな。
しかしこれ、夏野菜?
次は来年の夏になるのかな、、、
| ポン太 | 料理 | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
芋のつると油あげの炒め煮
JUGEMテーマ:有機野菜




先日届いた芋のつるで、さっそく炒め煮を作ってみた。
実家ではたまに出てきたけど、実は見た目が苦手で食べたことない、、、


(ひそかに以前、京都旅行で買った有次の雪平鍋!)

あくがあると嫌なので、さっと下茹で。



油で炒めて、油揚げも入れ、味付けはめんつゆで。
フキみたいな食感。
簡単だし、また作ってもいいかも。

ただし、例のごとく相方には不評。
芋のつるなんて、どこに売ってるの?と言われた。

失礼な、普通にスーパーにも売ってます!(たまに)



| ポン太 | 料理 | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
豚バラ肉(ブロック)と新玉ねぎの生姜焼き
豚バラ肉と新玉ねぎの生姜焼き

豚バラ肉の塊が安くなってるのを見るといつも衝動買いしてしまう、、、
煮込んでる時間はなかったので生姜焼きにしてみた。
タレのレシピはいつも作ってるこちらの分量を1.5倍で。
簡単でおいしいので我が家の生姜焼きはもっぱらこれ。

ゴールデンウィークもいよいよ今日で最後。
今年もどこにもいけなかった、、、

週末はイチゴがりの予定だけど仕事が入るかも。

🍓がり行けるといいな〜


| ポン太 | 料理 | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
焼うどん


パソコンのCドライブがいっぱいになってしまったものの
時間がなくてほったらかしてたからブログもほったらかし、、、
でもiPadミニをもらったのでこれで更新してみた。
実はキャンペーンで手に入れたネクサス7もあるんだけど
携帯がiPhoneなので、やっぱりこっちが使いやすい。

〈  レシピ  〉 2人分
ゆでうどん  2玉
牛肉  200g
玉ねぎ  1/2個
ニンジン 小1本
ネギ  適量

だしのもと  少々
醤油  適量
水  150cc

1、フライパンに油を熱し、牛肉、野菜を炒める
2、火がとおったらうどんと水、だしのもとを入れる
3、醤油を回しかける

焼きそばソースで作る焼うどんも好きだけど、
今日は和風で食べたかったので、だしのもとと醤油だけです。
さっぱりでおいしかった。
| ポン太 | 料理 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なめたけ作ってみました

自家製なめたけ

 

えのきが安かったので初めてなめたけを作ってみた。
・・・が、激辛だった
人気のレシピだったからがっくり。
やっぱりうちの地域は醤油が濃厚なんだと思う。
次は醤油を減らして挑戦してみよう。


実は5月から義母と義祖母がそれぞれ入院していて
仕事もマックスで忙しくて昼休みも休日もないような日々だったけど
やっと二人とも退院になり、だいぶ精神的に楽になりました。


ところで・・・いまロリポブログ、ものすごく使いにくい。

ご利用のブラウザでは正しい動作をしない可能性があります。
シンプルエディタのご利用をおすすめいたします。

って出てきて字の色やサイズも変えられなかったり
ものすごーく動作が遅くて毎回イライラ。

もうロリポやめようかと思ったらエクスプローラーには互換表示なるものがあるらしい。
 (知らなかったの私だけ?)

やっと表示が普通に戻って一安心。
| ポン太 | 料理 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鶏肉と大根の甘辛煮作りました
JUGEMテーマ:料理

 


本当はぐつぐつ煮込むレシピだけど、勝手に圧力鍋使用。
6分加圧して、醤油を入れて煮込んだらちょうどいい柔らかさに。
大根と手羽元と卵、この組み合わせは最強だと思う。

今週末母はの日だけど、まだ何も用意してない!
例年通り花束はあげるつもりだけど・・・
なにがいいかなー
| ポン太 | 料理 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |