ホワイトモレスキン+カスタムダイアリーステッカーズ2015
 以前モレスキンを自作で手帳作ったときはエクセルでカレンダー作って
のりで張ってたんだけど、今はこんな便利なものがあった。
好きな手帳に貼るだけ!
カスタムステッカーズダイアリー2015 モレスキン ホワイト
 もっとカラフルなのとか、かわいいイラストのもあったんだけど
日曜始まりはこれしかないみたいなので一番シンプルなやつ。
カスタムステッカーズダイアリー2015 モレスキン ホワイト
 モレスキンのラージにB6サイズのカスタムダイアリーステッカー。
まぁ、特に予定らしい予定もないのでマンスリーページはこのくらいでいいかな。
モレスキン カスタムダイアリーステッカーズ 2015
 このシールを入れとくクリアシール?(右ページ)もあるけど
私は全部貼っちゃったので割引券とか目につくように入れてみた。

10月から入ってるのでさっそく使ってます。
(気分はもう10月 )

個人的に今年の手帳は大満足!!
来年(再来年?)もこれでいこうかなー
 
| ポン太 | 本・文具 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2015年の手帳はモレスキンホワイト アリスバージョン
やっぱりモレスキンのサイズとか使い心地が好きなので来年もモレスキン。
また星の王子さまにしようかと思ったけど来年のデザインはあまり好きじゃなかったのと
本当はマンスリーがいいので今回は自作することにした。
モレスキン ホワイト アリス
じゃじゃーん!
一番下には年号と名前を入れてもらった。
あとはアリス柄の紙を貼ってみただけ。
しおりには100円のチャームをつけた。
モレスキン ホワイト アリス
ふふふ。
私にしては上出来。

中身はただのノートなので、中もカスタマイズする予定。
 
本当はこっちのシールタイプを注文したつもりだったけど間違えて紙を頼んでしまった私、、、
結果、ノリでペタペタ張るしかなかった。
| ポン太 | 本・文具 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年の手帳はモレスキンの星の王子さまに決めた!
モレスキン 星の王子さま 2014 手帳

2014年の手帳は、モレスキンの星の王子さま(スケジュール+ノート ラージ)にしました。
手帳ジプシーで一年間使い続けたことのない私ですが、今年は・・・どうなることやら。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
紙を外すとこんな感じ。
モレスキンの紙の感じとパタンと開くところとハードカバーとゴムがとても好き。
だいぶ高いけど・・・

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
とくに星の王子さまファンではないけどとてもかわいい。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
左は2014年、1年のカレンダーと右は2015年。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
画像が見にくいけど、見開きで4か月分のってます。
ここには年間の行事なんかを書こうかな。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
左はウィークリーで右はノート。
前は使いにくいと思ったけど、手帳ってその時のライフスタイルで
使いやすいものが変わるから今はこれが便利。

モレスキン 星の王子さま 2014 手帳
ポケットにアドレス帳も入ってた。
外国なのでABCなのがちょっと・・・何に使おうかな。
しおりはとてもかわいい。

でも日本の祝日が休みになってないので、色つけなくっちゃ。
あと、月のところが数字じゃなくて英語だけなので
ぱっと見で何月!っていうのが頭に入ってこない・・・
私だけか?
| ポン太 | 本・文具 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2012年「書き込み式いいこと日記」
JUGEMテーマ:日記・一般

手帳ジプシーな私。
毎年買うんだけど途中で飽きたり面倒になって1年続く事は稀。


去年と今年は家族のスケジュールも書き込めて手軽なこの手帳。
でももう少し書くスペースが欲しいと思っていた所、「いいこと日記」なるものを発見!
注文していたのがやっと届いた。

書きこみ式 いいこと日記



サイズも方眼の具合もコンセプトもほぼ日手帳に酷似。
値段の分安っぽい
紙質とかは劣るけど気にしないので1日1ページではないこっちの方が使いやすいかな・・・ 


| ポン太 | 本・文具 | 02:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほぼ日手帳(カズン)届きました
カズン届きました

9月1日に予約していたほぼ日手帳が先週届いた。
一目見た感想は・・・でか!!
今もA5サイズの手帳を使ってるんだけど、厚み&重みが・・・

でもまぁ、なんでも1冊にまとめられて便利かも。
月刊カレンダー
週刊ダイアリー
12月の1日1ページ
1日1ページ

ぼーっと手帳を見ながら今年はどんな風に使おうかと考える。

☆年間INDEX・・・1日1ページのもくじ代わり
☆月刊カレンダー・・・予定
☆週刊ダイアリー・・・家計簿
☆12月の1日1/2ページ・・・よく作るレシピ
☆1日1ページ・・・作った料理やメモ、その他

こんな感じで。
1年、埋まるといいなー
| ポン太 | 本・文具 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無印 8色シャープペン 買いました
無印 8色シャープペン

ほぼ日手帳のページで8色の色鉛筆が一本に収まってる
ぺんてる「マルチ8」という物を見つけた。
高い・・・けど欲しい。


でも色がいまいち好きになれないので悩む。
調べたら分度器ドットコムさんで海外版を扱っていた。
それは本体が透明になってて色もかわいい。

でも・・・なおさら高い。
色鉛筆に3千円も出せない。

いろんな人のブログを見てたら「マルチ8」と同じようなのが無印にもあるらしい。
作ってるのはぺんてるみたいなので、基本的には同じみたい。

それは本体も透明で少し安かったのでこっちに決めた。

こんな感じ

もともと入ってる色はこんな感じ。
おぉ、わりと使いやすい。
そして何より楽しい。

ちょっと高かったけど、いい買い物したかも。
| ポン太 | 本・文具 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほぼ日手帳2009予約しました
ほぼ日手帳は3年前に一度挫折した経験がある。
今年の手帳はわりと気に入っていたし、来年もそれにしようかと・・・・

でも・・・・うっかり「ほぼ日」のサイトを見てしまった。
A5サイズの「COUSIN」(カズン)なんてものが!

好きなんだよね、A5サイズの手帳。

カズン

もう・・・気づいた時には、ぽちっといっちゃってました。


今年こそは・・・・・今年こそは・・・・今年こそは・・・・





| ポン太 | 本・文具 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そろそろ本格的に手帳の季節です
9月になればまた「ほぼ日手帳」の発売が始まる。
今年は買わないだろうけど、見てるだけでワクワクする(≧▽≦)

自作したモレスキンの手帳は、使い心地はいい。
でももっとかわいらしいのとか手帳手帳したのとかもいいよなー

ちょっと気になっている手帳は・・・

・文庫手帳
・マイブック

やっぱり自由に使えそうなのがいいかな。
また去年の手帳の本を読みかえさなくっちゃ。
| ポン太 | 本・文具 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
モレスキンで自作手帳
白紙の時

やっと月間のスケジュールが出来た桜
たまたま試しに使わなくなった薄い色の再生紙で印刷してみると、
少しクリーム色がかった手帳の紙の色とピッタリ(ё_ё)
貼り付けてもそんなに違和感のない出来上がりになった。
アップ

枠の中は罫線を引いて、上半分に純粋にスケジュールを、
下の罫線部分にはメモのような事を書き込もうと思う。
右側のメモの所は上から
 <季節のイベント> その月に行きたい場所やイベントなど
 < 外 食 > 外食に行った日付とお店
 < メ モ > その他、メモ
を書けるようにした。
人に見せると外食の欄が多すぎじゃ(-゛-) ?なんて突っ込まれたけど
せっかく自分好みに作るんだもん、実際私が使うだろうって機能を入れたい。
↓わざとぼかしてます
書き込むとこんな漢字

実際に書き込んでみると、特に不便な所もなく、サイズも大きめだから書きやすい。
今年いっぱいはコレで落ち着きそう。
ただ・・・うれしすぎて色々貼っちゃったせいで、あと半年もつかだけが不安。

使った手帳:モレスキン 方眼、ラージサイズ

※ほぼ日手帳とコチラのサイト(怪獣パパの整理術)を参考にしました。
| ポン太 | 本・文具 | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
モレスキンに移行作業中
モールスキン ラージ 方眼

7月からはこっちに完全移行する為、色々書き写したり
スケジュール帳を自作したり、なんだか忙しい。

最初、クオバディスがすごくいいなーってお店にも見に行ったんだけど
時間軸に囚われて自由に使いにくいかなと思ってやめた。
 (営業とか会議とかある人には便利だろうけど・・・)
で、結局ちょっと大き目の月間スケジュールがあれば後は白紙でイイヤって。

そこでいろんな人のブログに出てくるモレスキンを選んでみた。
大きさはラージで方眼になってるやつ。
これくらいのサイズだとギリギリ持ち運べるし、スクラップにもちょうどいい感じ
1冊は食べ歩き用にして、早速2冊目を「amazon」で注文した。
 (こっちのが店頭で買うよりちょっと安かった)
切り抜き・切り抜き
切り抜き・切抜き2

前のページに月間スケジュールを貼って、後は全部自由帳
気になる記事をスクラップしたり欲しい物を書いたりする予定。
早速溜め込んで置いた切抜きを貼り付ける。

うん、なかなかいいラッキー
見た目オヤジっぽいのはガマン。
シンプルイズベストってことで!
| ポン太 | 本・文具 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |