サザンメイドドーナツとハートブレッドアンティーク
先日、久しぶりにルクルに行ったらおいしそうなドーナツ屋さんとパン屋さんが!!


時間が遅かったのであまり種類がなかったのが残念だったけど、、、、
イーストのドーナツ好きな私はウハウハ。
ひとつ150円は個人的にちょっと高いんだけどおいしかったので許す。



箱もとっても可愛い。
差し入れに良さそう。

となりにあったパン屋さんもすごくおいしそうで
小さい方のドーナツみたいなチョコパンをゲット。

これもすごくおいしかった!
チョコがチョコチップじゃなくてちょっと溶けてる感じ。
ひとつひとつのチョコが大きくて存在感があるんだけど甘すぎなくていい。

またルクルに行くことがあったら絶対またふたつとも買うぞ。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
実りの季(美しが丘店) ★★★★
場所:コチラを参照
以前は「ヴィザヴィ」が入ってたんだけど、今は「実りの季」が入ってる。
原田周辺は本当においしいケーキ屋さんが多い。
ロールケーキ
いちごのロールケーキ¥1,050

言うまでもなくおいしいラブ
クリームも濃厚だけどしつこくなくて。
どうせなら周りのアーモンドスライス?がなかったらもっといいのに。

ここはケーキが大きめでデザインもかわいくて目移りしちゃう。
でもひとつひとつが大きいとあんまりいろいろ食べれないのが残念撃沈
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 20:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
上海μ ★★★★
場   所:久留米インター近く HP 参照
定 休 日:なし
営業時間:11:30〜22:30
T E L :0942-45-7111
入り口
先輩に連れられて中華のランチを食べに行った。
ここは夜は高いらしいけど、ランチはそこそこで食べれるのだ。

・海のコース 1,260円
・草のコース 1,575円
・雲のコース 1,890円


平日風のコース1,260円もあるらしいけどこの日は休日ポロリ
中華粥が食べたかったので私は草のコースを頼んだ。

サラダ
野菜サラダ

普通に、サラダです。
いろいろ入ってておいしい。

小龍包、他
海老入り蒸し餃子・小龍包・帆立入り蒸し餃子

小龍包って食べる時ワクワクするラッキー
いかにスープをこぼさないようにするか。
このワクワク感が醍醐味?

春巻き&もち米揚げ餃子
パリパリ春巻き・もち米揚げ餃子

この右側の甘くてもちもちしたのすっごく好き!
MKにもあったけど、これだけでも何個も食べたい。

ワンタンスープ
雲呑(ワンタン)スープ

最初、雲呑って読めなくて何かと思った。
これもとってもおいしかった。

季節野菜入りお粥
中華チマキor季節野菜入りお粥

これです、これが食べたかったのです。
中華粥ってこのトロトロしたところが好き
病人食じゃなくて本当においしいてれちゃう
ちょっと生姜入りすぎてたけど・・・

デザート
デザート一品・中国茶

写真はマンゴープリン、ゴマプリン、杏仁豆腐。
 (実際はもちろん一人ひとつ)
マンゴープリン・・・は・・・もともとあんまり好きではないので除外。
まずくはなかった。
ゴマプリンがもーゴマ!!!って感じだった。
ゴマプリンというよりはゴマをちょっと固めてみた甘い物という感じ。
杏仁豆腐は普通の味がした。
クコのみ邪魔だけど。

店員さんも中国の方がいたりちょっと高そうな雰囲気だったり。
この値段でこんだけ雰囲気楽しめて料理もおいしかったらいいかな。
最初は、量が少なさそうに思ったけど食べると案外おなかいっぱいになった。
ランチの種類もあるし、また来たいな。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 18:46 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
ブルーシャン ★★★★
場  所 :鳥栖アウトレットそば HP参照
営業時間:AM10:00〜PM20:00
定休日 :年中無休
3
いちごのロールケーキ(¥1,200)

生クリームがたっぷりで、とろーり甘くって幸せラブ
見た目もかわいいし、いちごのゴロゴロ具合もいい感じ。
今回はとってもとっても大成功グッド
2

所々クッキーかクランチか、ガリガリするのが入ってるのだけは嫌だった。
やわらかいものの中にガリガリするのが入ってるのは苦手。
どっちかにして欲しい・・・ムニョムニョ



今日もまた、誘惑に負けました。
なんたってポイント三倍の金曜日ひらめきですから。

お花見の季節にはお披露目出来ると思います。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ストロベリーフィールズ ★★★★
場  所  : JR田主丸駅そば
     210号線を久留米から日田方面に向かい豊城の信号を右折(70号線へ)
     麦生の信号を右折、すぐ右手に見える
T E L  : 0943-72-2024
営業時間 : 11:00〜22:00
定 休 日 : 不定
見た目はどう見ても民家!

people3月号ロールケーキ特集を見て行って見た。
見た目、本当に民家!!!
周りの景色に馴染みすぎて、見逃しそうになるので注意が必要。
おいしそう。

狙いはきなこロール¥1,000
でもクリームの乗ったマロン¥1,200もおいしそうハート
どっちかに決められなかったので、両方食べてみることに。
もちろんちっちゃいサイズでだけど・・・
左:マロン 右:きなこ

両方とも甘さ控えめで見た目よりあっさりしてる。
ちょっと多いかとも思ったけど、おかげですんなり食べれた。
どっちもおいしいけど、意外性できなこの勝利かな。
いかにも和って感じかなーと思ったけど案外なじんでてびっくり。
でもしっかりきなこの味がした。
キナコのアップ


入り口から入ってすぐ左がショーケースで奥は大きなのキッチン(厨房?)。
右はカフェみたいになってる。
外からは想像つかないけど、本当おしゃれだー
実はこんな家、結構好き。
冬寒そうだけどね。

まったり落ち着けそうなお店だったので、今度はゆっくり食べて行きたいな。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
小林カレー ★★★★★
場  所 :JR二日市駅、降りて左手
営業時間:AM11:00〜PM16:00 PM17:00〜21:00
定 休 日 :月曜
予  算 :チキンカレー600円、キーマカレー620円、トッピング100円〜
チキンカレー(600円)+野菜トッピング(100円)

なんだか久しぶりにおいしいカレーが食べたくなり、小林カレーに行く事に。
初めて来た時は夏で、トッピングの野菜にゴーヤも入ってた。
それだけは嫌だなーと思ってたんだけど今回は入ってなかった。
野菜は季節ごとに変わるのか・・・それもまた楽しいかも。
キーマカレーミニ(450円)+野菜トッピング(100円)

前回は手羽元が入ってるチキンカレーだったんだけど今回は挽肉入りのキーマカレーを選んだ。
ホロホロにくずれる手羽元もおいしかったけどキーマカレーもコクがあって
おいしい゚+o。.☆(*'∀'*人)ヮァォ☆.。o+゚

やっぱりここ、おいしいなぁ。

そしてレジの下においてあるクイジナートのフープロも気になる。
どう考えても位置的に使われてなさげよね。
でっかいタイプのやつなのに。
あれで野菜とかガーってみじん切りにするのかな・・・
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 20:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ブルーシャン ★★★
久しぶりに鳥栖のアウトレットに行ったので、近くにあるブルーシャンに寄ってみた。
遅い時間だったから何も残ってなくていちごタルトだけだったポロリ
入り口

場  所 :鳥栖アウトレットそば HP参照
営業時間:AM10:00〜PM20:00
定休日 :年中無休
いちごタルト

本当に最後の2個だったいちごタルトを2個ともゲット
もうちょっとでかくてもいいけど・・・

このいちごタルトは私の好きなタイプじゃなかった。
クリームのところがもっと柔らかくってとろ〜っとしてたらいいのに。
あんまり甘くなかったし・・・よく言えばさっぱりしてるのかな。

相方はすごくおいしいねーラッキーと喜んで食べてた。
ようは、好みの問題よね。

私はもっとタルト生地さくさくカスタード甘めやわらかめのがいいな。
確かこのお店、ショートケーキとかのスポンジがおいしそうだったはずだけど
今日は本当に何にも残ってなくて残念困惑
次は普通のショートケーキが食べたいな。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八・八  ★★★★
場  所:筑紫野の東急の横。(西側、佐賀銀行とかの方)
T E L:092-926-8083
く・・・暗い。 入り口はこんな。
写真が全然ダメだけど、こんな感じ

東急の横にある、火がぼーぼー燃えてる変なお店。
行ってみたいけどちょっと高そうなのと、サーファーの人たちが集まる店なのかなー
なんて勝手に勘違いしてなかなか足を運べなかった。
でも今回、勇気出して行ってみた。
付け出し&ジンジャーエール

入ると正面はカウンターになってて奥に普通のテーブルもある。
店内は薄暗くてそこそこ落ち着けそう。
若者はこうゆうとこでコンパとかするのかなぁ・・・
おさしみ♪

お刺身こじんまりしてておいしかった。
サーモン好きラブ
ポテトの生クリームグラタン

今回のメイン? 「ポテトの生クリームグラタン」
そもそもジャガイモ好きな私なのに、生クリームなんてもうノックアウトラブラブ
これすごいおいしかったー
どうしてジャガイモと生クリームはこんなに相性ぴったりなんだろう。
焼き鳥

焼き鳥もおいしかったけど、やっぱり焼き鳥屋さんよりはちょとお高目。
餅は餅屋やね。
あげもち

あげもちは普通に想像したような味だった。
私は茄子が食べたかったのに・・・

全体的に少し変わったメニューが多くて悩む。
でもその悩むのも楽しい。
ひとり3千円ちょっとだった。
やっぱり居酒屋よりは少し高いかな。
 (飲んでなくてこの値段)

女友達と来たいなーと思った。
家族連れもいたけど、あんまり子供は似合わないような店だぞ。
でもおいしそうに食べてたし、お父さんもうれしそうだったし、それもアリか。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 19:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
本出し黒豚しゃぶ ろく  ★★★★
場   所:久留米市役所近く HP参照
営業時間:ランチ11:00〜14:30・ディナー17:00〜22:00
定休日 :12月31日、元旦
T E L :0942-31-6666
オードブル

ここは日曜でもランチをやってるから、もちろんランチ狙いで出かけたジョギング
結構ボリュームがあるそうなので一番安い1,000円のランチを頼んだ。

前菜・メイン・パン・アイス・ドリンクのセット。
メインは4種類の中から選べる。
 1.黒豚ハンバーグ  
 2.黒豚ロールキャベツ 
 3.黒豚ロールカツ 
 4.魚料理
パンは食べ放題、ドリンクも好きなのを選べる。
パン(食べ放題)

パンはなんだか・・・パスパスというか・・・
多分こうゆうパンなんだろうけど、菓子パンのようなイメージ。
いろんな種類があって楽しい。
黒豚ハンバーグ

メインはハンバーグを頼んだ。
ハンバーグは・・・思ったよりあっさりだった。
ロールカツにすれば良かったポロリ
 (前菜はエビとかイカとか卵とか入ってて
 ほんのりカレー風味ですごくおいしかったモグモグ)
黒蜜のアイス?

デザートのアイスは黒蜜か黒砂糖か、そっち系の味だった。
とにかく甘い!!!
甘党の私が絶叫するくらい甘い撃沈
覚悟が必要。
出来るならムースとかが食べたかったなぁ、、、
抹茶オレ

そしてこれ、珍しくって頼んでみたらひたすら苦かった。
うぅぅぅニョロ今日は当てがハズれるな。

なんだかんだいいつつ1,000円だし、また機会があったら来てみたいな。
どっちかというと、夜のしゃぶしゃぶに興味があるのだけど・・・
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
たまごらんど ★★★★★
たまごらんど

場  所:小郡ICと甘木キリンビールの間くらい
      500号線、原地蔵の信号から北。踏み切りを渡ってすぐ右手。
営業時間:11:00〜19:00
定 休 日:火曜日
T E L :0946-21-3911
シューラスク 180円

もともと養鶏をしてあるみたいで、新鮮な卵をたっぷり使ったプリンやシュークリームが有名。
本当はいろいろ買ったんだけど・・・写真撮る間もなく食べてしまった汗

ので、感想だけ。(いつかまた写真とったらUPしよう、うん)

シュークリーム 120円
ソフトボールくらいあるんじゃないかってサイズのシュークリーム。
生地は少し厚め香ばしい匂い。
その厚さに負けなくらいたっっっっぷりのカスタードクリームポッ
甘さは控えめでいくらでも食べられそうなんだけど濃厚な感じ。
上にかかったアイシング・・・というより
ぎりぎり固まった砂糖が適度な甘さでおいしい。

プリン 180円
卵の形の容器に入っててすごくカワイイグッド
いつか使おうと、洗ってとってる。
卵の味がとっても濃ゆくって、なめらかクリーミー
カラメルも苦くなくて好きな味だった。

ロールケーキ 1000円から(ハーフは500円から)
私が食べたのはチョコ系にバナナが入ってるものだった。
私にはちょっと苦い、大人な味。
普通のやつも興味あるけど、生クリームが気持ち少な目。
もっと真ん中にどっぷり入ってるのがいいのにモゴモゴ

シューラスク 180円
写真に写ってるのがこれ。
シューの皮を横半分に切ってラスクにしてあるの。
これも上にアイシング(ほとんど砂糖状)が乗っててちょうどいい甘さ。
この香ばしい匂いがたまらない。
袋に結構入って180円なのもいい。
会社に持っていくとみんな気に入ってくれて、帰りに5袋買いに行った人もいたイヒヒ


このお店は普通の生ケーキはおいてなくて
ロールケーキやシュークリーム、プリンや焼き菓子しかない。
あと卵かけご飯用の醤油とか、もちろんおいしそうな卵も。
卵はちゃんとした箱に入れて郵送もできるみたい。

添加物とかは使ってないらしいので、子供のおやつにオススメ。
| ポン太 | 福岡、佐賀食べ歩き | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |