バナナ蒸しケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

ルクエ バナナ蒸しパン 


レンジとHMで簡単美味しい!!バナナ蒸しケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002951/



バナナが黒々となっていたので消費のために。
焼き菓子だとちょっと腰が重くなるけど、
これはルクエでチンするだけなので気軽にできる。

バナナとチョコチップうま!
次はぜひイチゴジャム入れてみよう。


最近の私の悩みは・・・パソコンの動作が遅い事。
ネットが遅いのはいいんだけど文字を入力する速度が遅い!!!
遅すぎでキーボード打ってるのに認識できないで打ち損じる事が毎単語。

許せない。

何が原因なんだろうか・・
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホットケーキミックスとアイスクリームで作るバナナとくるみのケーキ&バナナとチョコマフィン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

久方ぶりにケーキ焼いてみました。

以前、「伊藤家の食卓」ホットケーキミックスとアイスと無塩バターだけで出来る
パウンドケーキを作ったけど、バナナを消費したかったので勝手にレシピ改ざん。

< 今回のレシピ >
バニラアイス 400g
ホットケーキミックス 300g
無塩バター 100g ・・・ レンジで溶かしておく
バナナ 2本
牛乳 50cc くらい
くるみ、チョコチップ 適量

.▲ぅ垢鬟譽鵐犬脳し固まりがある位に溶かす
▲丱淵覆鯆戮靴篤れる
ホットケーキミックスを投入
ね呂しバターを入れ混ぜる
ジ任ったら牛乳を入れて様子を見る
Ψ燭貌れ170℃で焼く


こっちは生地をマフィン型に入れた後チョコチップを適当に入れて
170℃で25分焼いた「バナナチョコマフィン」

こっちは生地に砕いたくるみをプラスして170℃で40分。
「バナナとくるみのケーキ」

お手軽に2種類のお菓子が焼けて良かった。
これなら材料も少ないのでぱぱっと作れる。

明日、しっとりした頃に食べるのが楽しみ!!


< 元レシピ > 20センチ パウンドケーキ 1本分
好きなアイス 200g 
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 50g ・・・ レンジで溶かしておく

.▲ぅ垢鬟譽鵐犬脳し固まりがある位に溶かす
▲曠奪肇院璽ミックスを投入
M呂しバターを入れ混ぜる
し燭貌れ170℃で30分


以前買った、シンジカトウさんのパック&レンジ。
初めてお菓子焼くのに使ってみました。
か、、、かわいい。
このままフタも出来て便利。
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
炊飯器で大学芋
JUGEMテーマ:手作りお菓子


受験勉強、努力知らずの優等生!  天才大学芋【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430000013/


ちょっと水分が多くて飴みたいにはならなかったけど、お手軽にできておいしかったです。


先日やって来た、ポン太家初の炊飯器。
やっぱりタイマーがあるって便利。
お粥も出来て便利。

ただ、ご飯がおいしくなったかと聞かれると答えは
だから言ったじゃん、ご飯がまずいのはかまどさんのせいじゃないって。
もう新米が出てる時期だし、だいぶ前に精米したやつだからまずいんだって。

これでかまどさんの無実が証明された!
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バナナのスクエアケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

バナナのスクエアケーキ


今日はかなーり久しぶりにお菓子を焼きました。
Hikaruさんの「HAPPY焼き菓子」より、バナナのスクエアケーキです。
この本はシンプルなレシピが多いので、好きです。


メープルシュガーがあったので半分はメープルシュガーを入れてみたんだけど
バナナの香りが強すぎていまいちメープルの香りが・・・残念。

でもお菓子が焼きあがる時の家中甘い香りに包まれる時ってシアワセ。
いつも疲れて子供と一緒に寝ちゃうので中々お菓子作る時間がないんだけど・・・
世の奥様方は仕事と子育てとお菓子作りを両立してるんだろうなー

私もがんばろーっと。
その前に、旦那の極度の手抜き弁当をもう少しどうにかしよう(・ε・`*) ...




これ本当は、食パン型のはずだけど
お菓子しか焼いたことない・・・
ちっちゃく切れるからかわいくて気にいってます。

| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メロンパン、超失敗



食パンにホットケーキミックスで作った生地をくっつけて、えせメロンパンに挑戦!

そして、見事に挫折・・・

牛乳が多かったのかなー。
生地がべとべとして全然麺棒で延ばせない!!
試しに冷蔵庫で冷やしてみたけどダメ。

やっぱり私、お菓子作りなんて細かな作業にはむかないんだ
もう、イライラして切り込み入れるような余裕なかったので
こんな不細工な出来上がり。

味はまぁ、そこそこメロンパンみたいな感じだったんだけど。

悔しいので絶対リベンジしてやる!!!






レシピは ↑ 参照。
盛り付けとか切り方がかわいかったから参考にしようと思って買ってみた。
なんたって安い!
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スタバ風チョコスコーン作りました
JUGEMテーマ:料理


HMで簡単!なんちゃってスタバ風チョコスコーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410000142/

 
最近、ホットケーキミックスのお菓子ばかり作っています。
あっというまに出来て、お手軽なんだもん♪

というか、体が甘いものを求めているのかも。

この頃、相当イライラしてます。
でも相方は鈍いので私がストレスを100感じていても、
きっと3くらいにしか思ってないはず。
むきょー!!
こっちは我慢も限界超えてるんだ!


話変わって、このお菓子はとっても簡単でおいしかったです。
またつくろーっと。
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安倍川もちを作りました
JUGEMテーマ:料理


年末についたお餅が冷凍庫にあったので今日は初めての安倍川もち。
かっこよく言ってみたけど、要するにきなこ餅。

やっぱり冷凍でも家でついたお餅は餅の味がする。
幸せ・・・
餅大好き人間の相方は、食前に4個食べていた。
もはや主食の域。


< レシピ > ってほどでもないけど・・・
お餅・・・食べたいだけ
お砂糖・・・好きな量(今回は黒砂糖で作ってみた)
塩・・・ひとつまみ

1.きなこに砂糖、塩を入れ好きな味にする
2.餅を柔らかくなるまでゆで、きなこをわんさかまぶす
3.器に盛って、残りのきなこを少しふりかけて飾る

| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ホットケーキミックスでチョコチップクッキー風」作りました


ホットケーキミックスでチョコチップクッキー風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320001320/


以前は地味にお菓子を焼いたりしていた私だけど、最近は忙しくて中々・・・
簡単そうなレシピを見つけたので久しぶりに挑戦してみる事に!

余熱してる間に生地が出来上がるくらい簡単。
ソフトクッキーだから、いまだ歯が2本しかないちびまるも喜んで食べていた。



これを機に、またお菓子作り再開したいな。
 (まぁ、前からそんなに上手でもないんだけど)




| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホットケーキミックスで卵なし、オイルなしの蒸しパン
JUGEMテーマ:家庭


最近、子供用にホットケーキミックスと牛乳(もしくは野菜ジュース)だけの蒸しパンを作ってます。
食欲がない時でも蒸しパンは食べたりするので、重宝してます。


ホットケーキミックス 大さじ4 、牛乳 大さじ3
を混ぜて蒸し器で15分蒸すだけ。


このシリコンの型、この前デジタルスケールを買ったおいしい生活で一緒に買ったもの。
箱が潰れててB級品だけど中身は一緒で半額近くで買えた。
他にもアウトレット品が安くって星の型なんかもゲットした。
いつか星型のケーキ焼くぞ。

 

B級品 貝印 CMシリコーンカップ(マフィン型) 3個
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バナナとくるみのケーキ

バナナとくるみのケーキ

久しぶりにたかこさんレシピ「バナナとくるみのケーキ」
家中に広がる焼き菓子バナナの香り・・・お菓子屋さんにいるみたい

お菓子なんて焼くの何カ月振りだろう。
妊娠が分かる前からつわりが始まって、
つわりが終わっても尿糖が出てたから我慢して、
そのうちに絶対安静になって・・・長い道のりだった。

ちびまるが生まれたらまた甘いもの食べられなくなるから、本当に今だけ。
短い春を謳歌しようっと


ちなみに私はこのレシピ、勝手にフープロバージョンにして作ってます。
すっごいお手軽なので、やめられない。

,るみをフープロにかけとりだしておく
∧肝爐鯀管入れる
バターを入れる
ね顱牛乳を入れる
ゥ丱淵福△るみを入れる
Ψ燭卜し、オーブンで焼く


 
たかこ@caramel milk teaさんのほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
| ポン太 | 手作りパン、お菓子 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |