今年の運動会も「DEAN&DELUCA」三段重で!
ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

去年は8人分作って大変だったんだけど
今年は5人分でいいのと、要領がわかったのでだいぶん楽だった。
しかし、こうゆう詰め方ってセンスがいるよなと思う。
私の場合、センス以前に性格が表れてるような・・・

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

いつもの手羽中のマヨポンと初めて作った煮たまご。
Cpicon 半熟トロトロ♥味付け卵(煮卵)♥分量簡単 by トムヒート・クーガー
Cpicon お手軽♪手羽中ポン☆ by かのんママ('-'*)

手羽中は安定のおいしさです。
マヨネーズとポン酢とは言われてもわからないと思う。
なにかコクがある。

煮卵はずっと作りたくて、お弁当にもよさそうだったので挑戦してみた。
これはすごーくヒット!
レシピ聞かれた。
お正月にも作っていこうかな。
(うちの醤油は濃度が濃いようなので、少し減らして作った)

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会

じじばばが多いので漬物段を用意。
大根葉に、野沢菜にたくあん。

ディンアンドデルーカ 三段重 運動会
赤飯    2合
おにぎり  3,5号
きんぴら  少々
手羽中   手羽先10本くらい
煮たまご  5個
エビフライ 6本
からあげ  6個
ポテト   少々
たこさんウインナー 1袋
つけもの  大量
リンゴ   2個


それはそうと、運動会なに作ろうと思って運動会のお弁当とかでググってたら
桜の重箱の画像が出てきた。
あーこれ、昔欲しかったよなー

って、あれ?

私これ、買わなかったっけ?

急いでブログ検索したらあった、ありました!
ががーん、ディーンアンドデルーカの重箱買うまでは
重箱ばっかりになるからとか考えてた記憶があるんだけど
新しいの買ってからはそっちが気に入っちゃってすっかり忘れてた、、、

ごめんよ、桜の重箱。
来年は君にも活躍の場を与えてあげるからね。


JUGEMテーマ:お弁当写真
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぷるるん寒天型、初使用!(牛乳寒天)
JUGEMテーマ:キッチン雑貨

牛乳寒天


牛乳寒天を大量生産しようと、最大1リットルまで作れる流し缶を購入。
なおしこんで行方不明になってたんだけど先日発見したのでやっと登場!
 (なおしこむって方言?)

ただいま、冷蔵庫で冷やし中。
明日はわんさか食べるぞ!

流し缶で牛乳寒天


< レシピ > 流し缶用に少し固めのレシピ
粉寒天 6g
水 300cc
砂糖 60g
牛乳 300cc
みかん缶 1缶

1.水に粉寒天を入れ火にかける
2.沸騰したら弱火で2分加熱し、砂糖を入れる
3.砂糖が溶けたら牛乳を入れ混ぜる
4.型に流しみかんをつっこむ


これ ↓ 大きさも自由自在だし、波型にも切れるし蓋もあるし便利。
次は何作ろうかな。
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シンジカトウさんグッズ(パイレックス)届きました。
JUGEMテーマ:キッチン雑貨

注文してからはや11日。 (こちらで購入 → monomono )
首をながーくして待っていた商品が届きました。 

シンジカトウ


シンジカトウさんの、トースタープレートパック&レンジです。

グラタン系を作る時は野田琺瑯ダッチオーブンのスキレット
作ってたけど、レンジが使えないので作り置きするのに不便だった。
でもこれからは
レンジで温めた後、トースターで焼き色だけつけれる!

シンジカトウ


このお椀はなんとおまけ。
2,100円ごとにおまけを1つ選べるのでお椀3つも頂いちゃいました。
これなんと、1個 1,260円もするから、3,000円以上お得。
しあわせだ〜


本当は赤ずきんちゃんとか白雪姫で揃えたかったんだけど
ちびように子供っぽいデザインを購入。
デザートとか入れてもかわいい。

むふふ、何つくろっかなー



| ポン太 | キッチンのお気に入り | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年の土用丑の日は丼重で!
JUGEMテーマ:キッチン雑貨


いやーこれ、ずっと欲しいと思っててついに買っちゃいました。
我が家は今日が土用の丑の日です!!


写真取り損ねたけど、さっそくうな重作ってみました。

これ、思ったよりデカイのでたくさん入る入る。
相方はもりもり食べてたけど私は小さいサイズでも良かったかなー

象足丼重 溜老松内朱

象足丼重 溜老松内朱
価格:1,040円(税込、送料別)


先日、生まれて初めてコストコに行ってきました。
ずっと行きたかったんだけど、遠いし年会費がいるのであきらめてたら
知り合いがカード持ってて、じゃぁ一緒行こうか?ってことで連れて行ってもらいました。

もう、感激です。
すっごい楽しかったー
近くにあったら絶対会員になって休みの日はぷらぷらして遊ぶのになー
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「チンしてシャカシャカチップス」で、ポップコーンを作ってみた
JUGEMテーマ:キッチン雑貨


本当はこの黄色いスライサーでじゃがいもなんかをスライスして
茶色い部分にのっけてレンジでチン!して味をつけて蓋をしてシャカシャカする
・・・・というのが正しい利用法です。

でもこの蓋の形状を見た瞬間からポップコーンを作るのにちょうどよさそう!!
と思ってしまって、つい ↓ こんな事に

レンジでポップコーン

映画館に行くと、いつも相方はキャラメル味を注文するので我慢して食べてたけど
これからは自宅で溶かしバター山盛りのポップコーン食べ放題



まず大さじ2のコーンを入れて


ふたをして600ワットで2分半
あとは味をつけてシャカシャカ



もっぱらポップコーンメーカーとして活躍してくれてますが、
ぼちぼちチップスもチンしてみないとな。


| ポン太 | キッチンのお気に入り | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タニタのデジタルクッキングスケール買いました
JUGEMテーマ:キッチン雑貨

デジタルクッキングスケール
箱を開けた瞬間・・・業務用?と一瞬思ってしまった



デジタルの量りはこれで3台目

最初はタニタの安いやつで、10年以上活躍してくれた。
2台目はパンを作るように0.1gまではかれるのを買ったんだけど
デザイン重視で選んだ為か、わずか2年で壊れた。

それでやっぱりきちんとしたメーカーにしようと思って再びタニタへ。

デジタルクッキングスケール

これ、上の部分がパカっとはずれて簡単に洗える!
ケースもしっかりしてるしいい感じ。

デジタルクッキングスケール


ボタンも分かりやすい。
g/mlって書いてあるのを押すと、グラム、牛乳ml、水mlと計量カップいらず。
前のやつはボタンを押しても反応が遅くてイライラしてたんだけどこれはスムーズ。
奮発したかいあった!

ついでに私は使わないだろうけど、地域設定機能なんてのもある。
高精度のはかりは、使用地域により重力の影響を受け、誤差を生じる場合があります。
このはかりは、ご使用になる地域を設定することにより、この誤差を解消することができます。
・・・・・だそうです。


おいしい生活



他にも色々買いこんだので、ぼちぼちアップしていこうと思います。


| ポン太 | キッチンのお気に入り | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スタック鍋届きました!
JUGEMテーマ:キッチン雑貨

スタック鍋


知らない人が見たら絶対鉢植えにしか見えないけど、土鍋 です!!
しかもレンジもオーブンも直火もOK

やっぱりちょっと大きめだけど、鍋焼うどんを具だくさんで作れそう。

目止め中

ただいま、目止め中。
片栗粉を入れて煮て、冷ましてるところ。

最初に何作ろうかなー
煮物とか、スープを作ってそのままテーブルに乗せてもよさそう。



スタック鍋6号【楽ギフ_包装】

スタック鍋6号【楽ギフ_包装】
価格:2,940円(税込、送料別)



買っちゃったあとだけど、このふたつもかわいいなと思ってチェック中!


| ポン太 | キッチンのお気に入り | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白木の三段重が届きました

先日漆器 久太郎さんに注文していた白木の重箱が届きました(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
名入れできたので実は蓋の裏に名前が!

妹には「また?(*´Д`)=3 と言われた。
 (名入りの鍋とか包丁とか茶筒とかあるので・・・)

いいじゃん、かわいいし。
 

白木 三段重

思ってたよりラフな感じだった。
これなら普段にガンガン使えそう。
一段がちょうどご飯1人分に良さそうなので
お赤飯とか、うな重とか、ちらし寿司とか・・・゜*。(*´Д`)。*° ← 妄想中

白木 三段重
仕切りは取り外せます



みんなの冷たい視線にもめげず、我が道を突き進む毎日です。


| ポン太 | キッチンのお気に入り | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三段重、初使用!
JUGEMテーマ:お弁当写真

いなり


この前買ったDEAN&DELUCAの重箱を使いたくて
どこに行くでもないのにいなり寿司をお重に詰めてみた。

えへへ。

そして相方に「どう?かわいい?かわいい?と聞くと
「何それ?洋風の重箱?邪道」と言われた。

おのれ!!
もういなり寿司あげないからなー
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1年半ぶりに登場!

RIMG1244.JPG
この飾り、表裏逆だった・・・捨てる時気付いた


ちびまるの100日のお祝いを自宅でしました。
節句をしたばかりだし、大げさにしたくなかったので家族3人で。

で、何が1年半ぶりかというと・・・

RIMG1247.JPG

この 松花堂弁当 ↑

おととしの年末にお正月に使おうと思って買ったのに
その年は相方実家に行ったので使用せず。
今年の正月はまだ絶対安静だったので、これまた使用せず。

やっとお披露目になりました。
ちなみに上の鯛をのせてるのはフタです。

本当はがめ煮とか、もっと和風っぽいのにしたかったんだけど
私も相方もあまり好きじゃないので、2人が好きなものだけ作りました。

でもやっぱりこれかわいいなー
料理自体はいつも食べてる物なんだけど
これに盛り付けるとなんだか外食した気分。


  
Jウェア   トレー付松花堂 2,625円
| ポン太 | キッチンのお気に入り | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |