小松菜と油揚げの煮浸し
Cpicon ◆超簡単!◆小松菜&油揚げの煮物 by ジーニョK

煮汁に小松菜と油揚げを入れて煮るだけのレシピで
とても簡単にできました。
油揚げ倍量で作ってます。

おいしいけど、旦那はこういうの
食べないのでちょっとさみしい。


この前「オレは何か(栄養が)足りてないと思う。」
とかぬかしやがる 
と言われたんだけど、絶対自己責任だと思う。

野菜だけ煮てたら残すし、
ハンバーグに混ぜ込んだら嫌がるし、、、
幼稚園児か!!

| ポン太 | ル・クルーゼ | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かたまりベーコンと白菜のポトフ

かたまりベーコンと白菜のスープ



相方がノルマで買わされ買った塊のベーコンやらハムやらがあるので贅沢にポトフに投入。
恥ずかしながら、我が家初の塊ベーコンです!!

ベーコンにはこだわりはなかったけど、やっぱりいいものはおいしい・・・
味見をしたらしっかり味が出ていたので
コンソメなどは入れずに仕上げの黒コショウだけでOKでした。

ちょっとびっくり。
今度からポトフの時はかたまり買っちゃうかも。


シメジがあまってたから入れてみたけど
匂いが強いので入れないほうがよかった・・・
| ポン太 | ル・クルーゼ | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
わかめと牛肉のスープ

韓国風「牛肉とわかめのスープ」


おいしそうなわかめを見つけたので久しぶりに
わかめと牛肉のスープを作りました。

ネギたっぷりでおいしい。


えぇと、誰も気づかないと思いますが
コレ、新顔のマルミット18センチさん(リネン)です。

ずっと一人鍋用の鍋が欲しくてセンセーションラインを狙ってたんですが
リネンを見た瞬間、衝動買いしてました。

24センチに続き、2つ目のマルミット。
この形、かわいくて使いやすくていいです。
でも・・・・24センチはちょっと失敗したな。
ジャポネーゼとサイズがかぶる・・・
22センチにすればよかった〜
| ポン太 | ル・クルーゼ | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
真実を知った日
JUGEMテーマ:日記・一般

うちは子供が小さいので母がよく手伝いに来てくれて
とてもありがたいと思う。

昨日は洗いものをしてくれて鍋を扱っていたので
重いからいいよと言うと、まだ熱いからあとでしまってねと言われた。

ん・・・?
まだ熱い・・・?

もしや!!!!

思った通り、マルミットとビュッフェキャセロールが
鉄鍋かってくらいガンガンに空焚きされていた。

あの火のとおるのが遅いルクが手をかざしただけで
ものすごい熱持ってたから、それは半端なく空焚きしたんだと思う。

母は笑ってごまかして本当の事を言わないけど
私の見ていないところでいつもやってたんだと思う。

先日ハゲちゃったココットロンドもこうやって
少しづつ琺瑯がダメになってたんだな・・・

ショックから立ち直れない。
| ポン太 | ル・クルーゼ | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ル・クルーゼ マルミット 24センチ購入しました
JUGEMテーマ:キッチン雑貨

ル・クルーゼ マルミット




ココットロンド、ビュッフェキャセロール、ジャポネーズに続き
我が家4個目のル・クルーゼは「マルミット 24センチ」です。

本当ならロンドジャポネーズもあるのでこのサイズは必要ないのですが、
後ろに写りこんでるココットロンド22センチさんが・・・
見事にツルっと、ベリっとハゲちゃったのです!!

カレーを作る時、具材を入れるのが少し遅れて
空焼き気味になったのがいけなかったみたい。
一生物だと思ってたからショック!

多層鍋にしようとも思ったんだけどいまいちピンとこなくて
ルクのお店をウロウロしてたら相方が買ってくれるということなので
前から欲しかったマルミットに決定しました。

そんなわけでマルミット初使用は・・・塩麹鍋です。


| ポン太 | ル・クルーゼ | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イチゴジャム作りました
JUGEMテーマ:手作りお菓子

イチゴジャム
イチゴジャム(つぶすタイプ)【楽天レシピ】

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260003263/



今年もイチゴをたくさんいただいたので早速イチゴジャムを作りました。
不揃いだったのでしっかり潰して食パン用に。

 





最近ロシアのジャム 「ヴァレーニエ」 なるものを知った。
日本のジャムみたいに煮詰まってなくて形もそのまま残ってコンポートみたいな感じ。
これを水で割ってジュースにしたりするんだって、おいしそう!
ぜひ炭酸で割ってイチゴスカッシュ(?)にしてみたい。


その昔、調理の授業で紅茶にジャムを入れて飲むのがロシアンティーだって習って、
ご丁寧にロシアは寒いのでこうやって糖分を補給しますなんて説明付きだった。
大人になって本当はジャムを食べながら紅茶を飲むんだって知ったど
そのジャムが、この形の残ってるヴァエーニエの事だったらしい。

いくら糖分補給とはいえジャム・・・とずっと思ってたので
なるほど!!と一人納得。
| ポン太 | ル・クルーゼ | 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
野菜たっぷりキャベツとひき肉の重ね煮
JUGEMテーマ:料理

キャベツとひき肉の重ね煮
野菜たっぷりキャベツとひき肉の重ね煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260002369/


合挽き肉が100g/10円という衝撃の安さだったのでもちろん、衝動買い。
そしてキャベツも安かったので、結果として重ね煮に。
 (ロールキャベツはめんどくさいので却下)


キャベツとひき肉の重ね煮


いい感じに丸く出来上がった!
本当はもう少し水分無くなる予定だったんだけど、ルクで作ったのでスープ多め。
これはこれでおいしい。

仕上げにチーズを溶かして食べるとしあわせ〜
| ポン太 | ル・クルーゼ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
牛ごぼうしぐれ

牛肉とごぼうのしぐれ煮
定番の保存食☆牛ごぼうしぐれ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870000160/


本当は牛ごぼうごはんにしようと思ってごぼうを買ってたんだけど
を頂いたので急きょ筍ごはんに。
牛ごぼうは、しぐれ煮になりました。



砂糖と醤油が結構な量入るので躊躇したんだけど
レシピの通りで甘辛くておいしく出来上がりました。

やっぱり相方の反応はいまいちだったけど・・・
ただ、焼いて焼き肉のたれ味が好きみたい。
つまらん。
| ポン太 | ル・クルーゼ | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
椎茸の肉詰め煮

椎茸の肉詰め

お正月に向けて、おせちに使えそうな料理を模索中
あんまりおせちおせちしたのは好きじゃないので
普段に作りそうで、ちょっとっぽいの。

椎茸の肉詰め

煮汁はちょうどいい味になったけどつくねがちょっとイメージと違った。
もっとふわふわにしたかったんだけど・・・
改良の余地あり。

< 分量 >
椎茸 12個 ・・・切り込みを入れ、切りくずはみじん切り
鶏ひき肉 250g
玉葱(小) 1/2個 ・・・みじん切り
卵 1個
片栗粉 大さじ1
塩 ひとつまみ

水 1/2カップ
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
 
1.鶏ひき肉、玉葱、卵、片栗粉、塩を混ぜる
2.椎茸の内側に片栗粉を少しふり、ひき肉を詰める
3.フライパンに油を敷き、椎茸を上にして焼く
4.焼き色がついたら調味料を全部入れ、蓋をし火を通す
5.時々裏返し、煮つめる

| ポン太 | ル・クルーゼ | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ココット・ジャポネーズでキムチ鍋

キムチ鍋

野菜をもりもり食べたかったのでキムチ鍋!
キムチは牛角のキムチっていうのがスーパーにあったので買ってみた。
今日は鍋の素じゃないからキムチの味にもろ影響されるのでドキドキ。
結構おいしかったからまた買おうかな。


久しぶりに 酒がすすむ鍋 のレシピ。
と言っても、キムチ鍋しか作ったことないような気がするけど・・・

前にも書いたけど、調味料が酒、醤油、みりん、砂糖、鶏だしだけでいい。
これでなぜか、おいしくできあがる。
謎だ。

でも簡単でおいしいのでこのレシピ大好き。

酒がすすむ鍋

酒がすすむ鍋

価格:840円(税込、送料別)

| ポン太 | ル・クルーゼ | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |