カタラーナ、流行ってる?

数年前、にんにく屋で初めて食べてそのおいしさに衝撃を受けたカタラーナ
中々食べる機会がなかったんだけど先日コープに載ってたので早速注文してみた。



クレマ・カタラーナとは・・・
スペインのカタルーニャ地方で生まれた洋菓子です。
クリームブリュレの原型とも言われ、その後イタリアに伝わり
スイーツの定番として定着しました。



これこれ!!
カスタードプリンとクレームブリュレを足して割ってアイスにしたようなまったり感。
たまらん(*´Д`*)
上はブリュレみたいにパリパリで、下の部分もすっごく濃厚で
チーズケーキのような食感。

北海道の「ベイクド・アルル」というお店の物だったけど、
ネットでは買えないみたい。
またコープに載るのを待つしかないかー


ケンタッキーにもあったので買ってみたんだけど
こっちは本当にプリン味のアイスでした。
上の部分はキャラメリゼではなくてカラメルなので溶けてきます。
下は水分が多いというか・・・アイスっぽい感じでシャリシャリして
ケーキのような濃厚さはなかったです。

イメージとしてはベイクド・アルルのはクレームブリュレをアイスにしたような感じで
ケンタッキーのはプッチンプリンをアイスにしたような感じでした。
好みの問題だと思うけど、プリンアイスだと思えばおいしいかな。
 (甘いけど)

| ポン太 | 日記 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://a.ponta.littlestar.jp/trackback/914099