フープロでセロリカレー
JUGEMテーマ:有機野菜

セロリカレー

セロリ消費に、カレーに入れてみることにした。
セロリの生の匂いは苦手なので、し〜っかり煮込んだので
全然匂いもなくてドロっとしてておいしかった。

またセロリが来たら、これ作ろうっと。

【 材料 】
セロリ 2本
人参  1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
水 4カップ
カレールー 適当

お肉 好きなだけ
 

1.セロリ、人参、玉ねぎをフープロでできる限り小さくする
2.バターを熱し、弱火で焦げる直前まで炒める
3.水3カップを入れ、時々あくを取る
4.10分ほど煮て、じゃがいも投入
5.じゃがいもが煮えたら火を止めルーを加える
6.お肉を焼いて、器についだ上に乗っける

 
| ポン太 | 料理 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パプリカと豚肉のマヨ醤油炒め
JUGEMテーマ:有機野菜




えっと・・・実は私、パプリカ苦手で(見た目が)
自分で買った事はないし、外食しても外して食べてたのでほとんど食べたことがない。
私以上に野菜嫌いの相方も、絶対好きじゃないと思う。

でも入っていたからには使い切らなくては!

ネットから一番簡単そうなレシピを探してさっそく作ってみる。
豚肉を炒め、パプリカも入れ、マヨネーズと醤油で味付け。

パプリカはピーマンほど苦味もなくて豚肉ととてもよくあっていた。
以外に、いける。

これからも自分で買うことはないだろうけど・・・
外食した時はちゃんと食べよう!



届いたセロリと人参も入れて野菜スープ。
野菜くたくたが好きなので、まだまだ煮込まなくちゃ。

セロリがあと2本残ってるけど何に使おうかな。
セロリは匂いもあるし、悩む、、、
| ポン太 | 料理 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
空芯菜と豚肉の炒め物
JUGEMテーマ:有機野菜


空芯菜と豚肉炒め

空芯菜、本当はにんにくをがっつりきかせたかったんだけど
うちは普段、にんにく使わないのでそれだけの為に買うともったいないので却下。

初めて料理するので、加減がわからず
茎は先に入れて炒めたんだけどまだ足りなかったみたいで
ちょっと硬かった・・・

でもほうれん草より栄養あるみたいだし、また食べたいな。
しかしこれ、夏野菜?
次は来年の夏になるのかな、、、
| ポン太 | 料理 | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
芋のつると油あげの炒め煮
JUGEMテーマ:有機野菜




先日届いた芋のつるで、さっそく炒め煮を作ってみた。
実家ではたまに出てきたけど、実は見た目が苦手で食べたことない、、、


(ひそかに以前、京都旅行で買った有次の雪平鍋!)

あくがあると嫌なので、さっと下茹で。



油で炒めて、油揚げも入れ、味付けはめんつゆで。
フキみたいな食感。
簡単だし、また作ってもいいかも。

ただし、例のごとく相方には不評。
芋のつるなんて、どこに売ってるの?と言われた。

失礼な、普通にスーパーにも売ってます!(たまに)



| ポン太 | 料理 | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
糸島の無農薬野菜 ナガミツファームさんより野菜セットが届いた
JUGEMテーマ:有機野菜

らでぃっしゅぼーやが届くまで時間があるので
糸島無農薬野菜を作ってあるナガミツファームさんへ
1番安い1,500円のお試しセットを注文。
 (別途送料 500円)

思ったより日にちがかかったので
配達日がかぶっちゃうんじゃないかと心配してたら
昨日、らでぃっしゅぼーやから電話があって
8週間お試しは27日からしか間に合わないと言われた。

逆によかった・・・

ナガミツファーム 野菜セット

で、これがナガミツファームさんより届いた1,500円(+送料500円)セット
 
 (ちゃんと冷蔵便で届きました)
 
明細が入ってないので想像ですが、左から

空芯菜??
セロリ
アスパラガス
芋のつる?
オクラ
人参
パプリカ


※空芯菜と芋のつるは自信がないので間違ってたらご指摘ください。

個人的にもうちょっとメジャー野菜に
ひとつふたつ変わり種野菜だとうれしいんだけど・・・
でもせっかくなので頑張って使ってみよう!
空芯菜食べてみたかったし。


ただ、送料もかかるので我が家にはちょっと高いかな。
らでぃっしゅぼーやは2,205円でどれくらいの量来るのかなー
| ポン太 | お取り寄せetc | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
若杉のもつすき 初挑戦

若杉 もつすき

以前はもつ鍋ジプシーだったんだけど、今はここの醤油味に落ち着いた。
たまに半額になるのでその時にまとめ買いしてます。
 (何個か買うとおまけももらえる)

今回は初めての「もつすき」
すき焼き味ということで、いつものキャベツとニラではなく
白菜、白ネギ、えのき、椎茸、ニラ、しらたき、焼き豆腐。
あ、あともつは入ってる分だけだととても足りないので牛肉もプラス。

若杉 もつすき

 


味はしっかりついてるので、卵を絡めて食べてもおいしい!
野菜もたっぷり食べられる。

若杉 もつすき

 

しめはセットのちゃんぽん麺。
卵も入れてみました。
これはこれでおいしいんだけど、個人的にご飯入れたいのは私だけだろうか、、、

でもとても好きな味だったので、今度から醤油ともつすき半分づつ買おうっと!
| ポン太 | お取り寄せetc | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
らでぃっしゅぼーや 8週間お試しを注文してみた
JUGEMテーマ:らでぃっしゅぼーや

以前、資料請求してそのままになっていたらでぃっしゅぼーや
先日、私の住む地域も自社便対応になって定期便は配送料がかからなくなった
と電話があったので、さっそくネットから注文してみた。
(楽天の 特集から申し込むと楽天ポイントが3,000円つく)

実は宅配の野菜はオイシックスを利用していた事がある。
特にみつトマトや柑橘類はすごーくおいしくて気に入ってたんだけど
とにかく送料荷造り手数料が高くて。

送料を安くする為に、ある程度の量を注文するんだけど
結局食べきれない・・・
定期便も毎週カスタマイズできるけど変更し忘れて
いらないのがたくさんが届いたり・・・(野菜と果物だけがよかった)

そんなこんなでズボラな私には向いてないと感じたのでやめた。

らでぃっしゅぼーやは1〜2人用のセットがあるし(野菜と果物だけ)
毎週強制的に送られてきて変更出来ないので逆にいいかな、と。

とりあえず、ぱれっと バラエティ野菜・果物ss とうコースを選んだ。
 (2,205円が初回のみ1,180円)
20日(金)に届く予定なので楽しみ!

 
| ポン太 | お取り寄せetc | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ThinkPad買っちゃった
  パソコン工房さんに心酔していた私ですが、ふとThinkPadを見つけてしまった。
今は安いシリーズもあるみたいで、パソコン 工房と同じくらいのスペックにしても金額もかわらない!

IBMじゃなくなってレノボになってしまったのが不安だけど、、、
ThinkPadのノートは以前使っていて、真ん中の赤いポチが使いやすくて好きだったので
8万前後で買えるなんて夢のよう!(10年前に買った時は3倍した)

あとちょっとソニーに心惹かれたりしたけど(デザインが)
やっぱり私には向いてなさそうだしやめた。


で、結局はやっぱりThinkPadでE530cにBluetoothつけてOffice2013つけて
102、270円 → 20%オフで  81、816円

インテル Core i5-3230M プロセッサー (2.60GHz, 3MB, 1600MHz)
Windows 8 (64bit)
15.6型HD液晶 (1366 x 768 LEDバックライト 光沢なし) -
    クラシック・ブラック
インテル HD グラフィックス
4GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用)
ウルトラナビ, 指紋センサーなし
500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
DVDスーパーマルチ・ドライブ
6セル Li-Ion バッテリー (48Wh)
インテル Centrino Wireless-N 2230 + Bluetooth4.0
Microsoft Office Home and Business 2013 -
1年引き取り修理
| ポン太 | 日記 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソコン買い替え 続き(パソコン工房)
 先日、初めてパソコン工房に行って来た。
入るなり、普通の電機屋さんとは違う雰囲気でこっそりアタフタした。

お客さんもみんな、わたし、分かってます!って感じで商品を見ていて
なんだかわからずに展示品をボーっと見てるのはわたしくらいだった・・・

しょうがないので店員さんに、ワードとエクセルとパワーポイントが入ってる
パソコンがよくて、普段はインターネットとデジカメの写真を保存するくらいしか使ってません。
と言うと、オススメを選んでくれた。
  (黙ってると分かってると見なされるのか、店員さんは誰も話しかけてきませんでした)
で、選んでくれたパソコンが  http://www.pc-koubou.jp/goods/1133271.html
これにOfficeでプラス26、000円

すごく親切な店員さんでこんな店で聞くには初歩的すぎる質問にも
明確に答えてくれて、もうこの人について行こうと決めました。

デザインが地味なのと、パッドが好きじゃないけど、まぁいいか。
| ポン太 | 日記 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソコン買いかえ
Cドライブが瀕死の状態で
CDも壊れてるので、いよいよ
買いかえる事になりました〓

前回、相方が仕事でテンキー使うからって
しぶしぶデスクトップにしたのに
テンキー使ってるとこなんて
見たことないんですけど!!

というわけで、ノートパソコン買う事にしました。

今回はタッチパネルのが欲しいみたい。
私はいらないソフトがいっぱい入ってるのが
嫌いなので、もっと質実剛健みたなのがいいなー
本当はThinkPad欲しいけど高いので却下。
電器屋さんも何度か行ったけどピンとこなくて、、、

わりと近くにパソコン工房があるので
先日行って来ました。


長くなるので感想は後日、、、、

iPhoneから送信
| ポン太 | - | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |